ドクターフィッシュで”フィッシュテラピー”
ドクターフィシュ!?

ドクターフィッシュという魚をご存知ですか?
体長12センチほどの鯉の一種で名前は「ガラルファ(ガラ・ルファ)」。
人の古くなった角質を食べるというちょっと変わった習性があり
魚のお医者さん"ドクターフィッシュ"と呼ばれています。

西アジアに棲むコイ科の淡水魚で、
37℃程度の高い水温でも生存できるため温泉にも生息しています。
温泉に入ったヒトの古くなった角質を食べる習性があり、
それによって皮膚病の治療効果を期待できるため、
「ドクターフィッシュ」の通称で知られるようになりました。
ドイツでは、ドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為として認められていて
トルコ共和国では、アトピーの治療法の一つとして認知されています。

皮膚疾患、特に現代医学では治療法が見つかっていないとされる乾癬病や
アトピー性皮膚炎などの皮膚病を治す効果があるとされ、
肌荒れの方や、肌の活性化、美肌効果もあるようです。


日帰り温泉施設のイベントなどで体験できる機会も増えてきましたね。
ぜひ一度、くすぐたいような気持ちよいような不思議な感覚を体験してみてください!


comments(1), trackbacks(0)
comment.
どうもこんばんは、立ち寄らせていただきました。松田と申します。

ドクターフィシュはテレビで見たことがあります。足湯で使用されていました。ちょっとくすぐったそうですが。(笑)
2006/11/07 5:30 PM, from ■温泉旅館の経営者が教える旅館選び■の松田
この施設にコメントする
名前:

email:

url:



近隣の日帰り温泉/関連記事
Trackback.
url:
Category
topics.

随時更新していますが、料金・営業時間など変更になっている記事もございます。ご利用前に施設のwebサイトや電話で確認をお願いします。


新稲子川温泉 ユートリオ
平成29年4月1日にリニューアルオープン


銀の湯会館(南伊豆)
平成28年3月1日(火)にリニューアルオープン


沢田公園露天風呂
営業再開


筥湯・修善寺温泉
平成27年1月20日(火)〜1月29日(木)まで
浴槽の床の貼り替え工事のため休館。


富士眺望の湯 ゆらり
7月11日(金)ゆらりがリニューアルオープン


小田急グループの日帰り温泉施設「箱根湯寮(はこねゆりょう)」が、2013年3月27日(水)に箱根湯本にオープン(※ひめしゃらの湯がリニューアル)
→箱根湯寮webサイト


ご意見など、管理人へのメールは
traveler.onsen@gmail.com まで。




【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付
comment.
TrackBack.
Links.
日帰り温泉・スーパー銭湯ランキング
Others.


TOP △